はな鍼灸院は、山梨市万力にある「女性鍼灸師による、女性専門のはりきゅう治療院」です。

はな鍼灸院

BLOG

ブログ

我が家のstay home ①🏡

小4の息子は
とあるオンラインスクールで
プログラミングに出会いました。
小さい頃からパズルやブロックが大好きだったので、好きになりそうだなぁと思っていたけど、こんなにすぐにマスターして、簡単なゲームまで作れるようになるとは思いませんでした。
.
息子はオンラインスクールで基本を教わり、本を読みながらゲームを作っていました。
.
写真のものは #ビスケットプログラミング
を使っていますが、今は
#スクラッチプログラミング というのを少しずつ学んでいます。
.
オンラインスクールの先生の言葉で印象的だったのが
.
「コンピュータに絵を描かせると、決められたことを規則正しく、疲れることなく繰り返してくれます。
簡単な「めいれい」を少し組み合わせただけで、何かわからないんだけど綺麗な模様が描かれます。
.
しかし、コンピュータはこれを綺麗と思って描いてはいません。綺麗だとか不思議、面白いという感覚は見ている「ひと」が感じるものです。
.
このようにコンピュータが得意なことと、「ひと」にしかできないことが何かを見極めておくことは、これからとっても大切になっていくよ」という言葉でした。
.
ちゃんと聞いていたか、どこまで理解できたか分かりませんが、これから家庭の中でも伝え続けていこうと思いました。

カテゴリー: くらし タグ: , , , , , , , , , , ,

アクセス

アクセス

はな鍼灸院

〒405-0031 山梨県山梨市万力2145-10

はな鍼灸院は、山梨市万力にある「女性鍼灸師による、女性専門のはりきゅう治療院」です。
マタニティ鍼灸・産後ケア・小児はり・美容鍼

Menu