はな鍼灸院は、山梨市万力にある「女性鍼灸師による、女性専門のはりきゅう治療院」です。

はな鍼灸院

BLOG

ブログ

自分で自分をケアする

身体のケアも心のケアもどちらも大事だなぁと、

最近しみじみ思うようになりました。

自分で自分を、ケア出来ていますか?

身体のケアは、

自分の身体の声を聴くところから。

聴いてあげていますか?

私は聴くように意識して

気がついたらすぐにケアをしています。

例えば

・どこかが凝っていたらヨガをする

・喉がイガイガしたらはちみつ生姜を飲んでマスクして寝る

・症状に合わせてお灸する

・冷えを感じたら玄米カイロで温める

・早く寝る

などなど

ご覧の通り

ケアはどれも全然大したことではないです。

けれど、やり方やポイントを知っていて、

自分でできるようになっておくと

症状を抑えたり、悪化させずに済んだりします。

我が子たちはケアされるのが大好きで、

マッサージしたり、お灸したり、その時の体調に合わせて色々やっています。

四年生のお姉ちゃんは自分でお灸を据えるようになりました。

大きくなって

独り立ちしたときに

自分で自分の身体の声を聴いて

ちょっとした不調は自分でケアできるように

なっていて欲しいなと、思っています。

次回は

心のケアについて書いてみようと思います。

カテゴリー: くらし

アクセス

アクセス

はな鍼灸院

〒405-0031 山梨県山梨市万力2145-10

はな鍼灸院は、山梨市万力にある「女性鍼灸師による、女性専門のはりきゅう治療院」です。
マタニティ鍼灸・産後ケア・小児はり・美容鍼

Menu