はな鍼灸院は、山梨市万力にある「女性鍼灸師による、女性専門のはりきゅう治療院」です。

はな鍼灸院

BLOG

ブログ

お産とお灸の思い出

先日「おしるしきたよー!」という幼なじみからのメッセージで

自分のことのようにそわそわしながら

妊娠中やお産のことを思い出していました。

 

私は助産院分娩を希望していたので

妊娠中は体重の管理や冷えにはかなり気を付けていました。

つわりは殆どなかったのですが、むくみや腰痛は人並みにあって

職場で治療をしてもらったり、毎日寝る前に自分で鍼やお灸をして

鍼灸に何度も助けてもらいました。

(手足にほんの少し鍼やお灸をしてあげるだけでも

スーっとお腹も呼吸も楽になって、胎動が増えたりするんですよ!)

 

2人目のお産の時は直前までお灸に助けられました。

陣痛があともう一息!というところで、腰(仙骨)にお灸をしてもらい

その後すぐにいい(大きい)陣痛が起こり、無事に出産!

あの時お灸をしなかったら、陣痛との闘いに疲れ果てて

産後娘の顔をゆっくり見ていられなかっただろうな…と思います。

 

お灸と、お灸を許可してくださった助産師さんには

今でも感謝しています。

 

1人目のお産は、おしるしからの大震災という濃厚なお産でした。

お灸をしている余裕は全くなかったです。

この時のことは、またの機会に書きたいと思います。

 

 

カテゴリー: マタニティ鍼灸

アクセス

アクセス

はな鍼灸院

〒405-0031 山梨県山梨市万力2145-10

はな鍼灸院は、山梨市万力にある「女性鍼灸師による、女性専門のはりきゅう治療院」です。
マタニティ鍼灸・産後ケア・小児はり・美容鍼

Menu