はな鍼灸院は、山梨市万力にある「女性鍼灸師による、女性専門のはりきゅう治療院」です。

はな鍼灸院

BLOG

ブログ

第三子のお産

1月13日 (土) pm1:16
2776gの女の子が産まれました❄️

4歳の娘が立ち合いを希望していたのだけど、予定日直前に夫がインフルエンザを発症😱
あと数日待ってて〜!という想いは届かず予定日の翌朝陣痛が始まってしまったので、急遽お義母さんにお願いをして、娘と一緒にお産に立ち会ってもらいました。

妊娠中から娘はお産に強い興味を持っていて「赤ちゃんはどうやって生まれてくるの?」と何度も聞かれていたので、頭から出てくることや、お腹は切らないこと、痛くて血が出るといった情報を事前に伝えて、立ち会いたいか最終確認をしていました。

陣痛時、娘は痛がる私を「ママ頑張れ〜!!」と応援してくれて、赤ちゃんが出てくる時は助産師さんの横でその瞬間をしっかり見て、胎盤まで見ていました。私は終始動じない娘に感心しっぱなしでした。

きれいになった赤ちゃんを、自分が産んだかのようにキラキラした眼差しで見つめる娘を見て、赤ちゃんは、お姉ちゃんが立ち会えるタイミング(土曜日の昼間!)をちゃんと選んで生まれて来たんだなぁと思いました。

夫が不在のお産は想定外でしたが、病院スタッフの方とお義母さんの理解・協力があり、娘と共にお産の時間を共有することができ、本当に嬉しかったです。

 

今日は退院日。

今夜から家族5人の生活がスタート!

どんな日々が待っているか、楽しみです🏡

#出産 #立ち会い出産 #娘

カテゴリー: 出産報告

アクセス

アクセス

はな鍼灸院

〒405-0031 山梨県山梨市万力2145-10

はな鍼灸院は、山梨市万力にある「女性鍼灸師による、女性専門のはりきゅう治療院」です。
マタニティ鍼灸・産後ケア・小児はり・美容鍼

Menu