はな鍼灸院は、山梨市万力にある「女性鍼灸師による、女性専門のはりきゅう治療院」です。

はな鍼灸院

BLOG

ブログ

現役助産師さんの抱っこ講座

12月のことですが…

◎現役助産師さんに

おひな巻き /まんまる抱っこ /スリング

の使い方を 教えてもらいました◎

タオルで赤ちゃんを丸く包んで
お母さんのお腹の中にいる時と
同じ体勢にしてあげるのがおひな巻き

これをしてあげることで
赤ちゃんが泣きやんだり
ホッとして寝ちゃうんです。
この体勢のまま
お母さんの腕にいれるとまんまる抱っこ

さらにこのまま
スリング に入れてあげると
赤ちゃんは安心の体勢のまま
お母さんも両手が使えるんです。

これらが、結構コツがあって
私は1人目を産んだ時から
「あんなに泣いてたのに、寝た!」
「まあるくて可愛い♡」
「赤ちゃんが気持ち良さそう!」
「お母さんもとっても楽そう」と
興味津々だったんだけど
自宅に戻るとできなくて💦
結局縦抱きの抱っこ&おんぶで
2人ともお出かけしていました。

今回お産する産院の助産師さんが
このような講座を
されている方と知って
予定日が近い患者さんと一緒に
教えてもらいました。

モデルで来てくれた2カ月の赤ちゃんで
練習させてもらうと
巻くときは泣いちゃうんだけど
巻き終わると気持ちよさそうに
ウトウトして寝ちゃうんです💤
(やっぱりすごい!!と感動✨)
しかもこの時の赤ちゃんの
胎内にいる時のような安心感が
次の発達のステップにスムーズに進む
鍵となるんだそうです。

可愛い赤ちゃんをモデルに
丁寧な指導をしていただいたので
今回こそは、スリング抱っこを
成功させられそうです😊

ちなみに、縦抱っこやおんぶに
不満があった訳ではないんです。
今回もたぶん
お世話になると思います。
ただ、せっかくの機会なので
興味あることを
色々試してみたいなと思って
教えていただきました。
産後に実践した感想は
後ほど報告します😌


.
.
#山梨 #鍼灸院 #はな鍼灸院 #acupuncture
#子宝 #妊活 #安産 #美容 #更年期
#小児はり #お灸
#赤ちゃん #抱っこ #妊婦 #臨月

カテゴリー: マタニティ鍼灸, 勉強会, 治療院

アクセス

アクセス

はな鍼灸院

〒405-0031 山梨県山梨市万力2145-10

はな鍼灸院は、山梨市万力にある「女性鍼灸師による、女性専門のはりきゅう治療院」です。
マタニティ鍼灸・産後ケア・小児はり・美容鍼

Menu