みなさまからのよくあるご質問にお答えいたします。
お問い合わせされる前に是非一度お読みください。

Q. 予約変更やキャンセルをした場合、キャンセル料がかかりますか?

基本的に当日のご予約時間までにご連絡いただければ、キャンセル料は発生いたしません。
ただし、キャンセルが続いたり、ご予約時間を過ぎてもご連絡いただけないなど、キャンセル料が発生する場合がございます。

キャンセル・ポリシーについて

Q. 鍼は痛い?お灸は熱い?

鍼はほとんどの場合痛みを感じません。
当院で使用する鍼は、直径0.14m~0.18mの髪の毛のようにしなやかな鍼です。

過敏になっている場合、ツンとすることがありますが、注射針のような痛みではありませんのでご安心ください。
また、鍼を刺していくうちにズーンと奥の方で違和感を感じることがありますが、これは【ひびき】というものです。
「痛い」と感じる方もいれば「気持ちいい」「効きそう」などと表現される方もいますが、神経などを傷つけているわけではありませんのでご安心ください。

ひびきは好みが分かれますので、苦手な人にはひびきを出さないように治療をします。

お灸は様々な種類がありますが、症状により使い分けています。
温かく心地よい刺激になるように熱をコントロールしますので耐えがたい熱さを感じることはありません。

Q. 生理中でも治療を受けられますか?

生理中も治療を受けていただけます。
生理による痛みや重だるさ、吐き気、腰痛等の症状を鍼灸治療によって改善することができます。

Q. 痛みが強い急性期でも治療を受けられるの?

ぎっくり腰や寝違えなどで急に痛みが発生した時でも治療を受けていただけます。
その際は無理にベッドに横にならず、楽な体勢で治療をします。

動くこともままならない場合は出張も承ります。

Q. どのくらいの頻度で通えばいいの?

症状・疾患にもよりますが、治療効果が続いているうちに再来院されると治癒が早いです。
毎回不調を感じるまで放っておくと、根本的な治癒には向かいません。

急性な痛みの時は週3日~毎日、その後落ち着てきたら週1~2日で経過を診ます。
症状が落ちついた後も、予防のために月1回や季節の変わり目のメンテナンスをおすすめします。

なお、慢性疾患や体質改善、不妊鍼灸などは長期間の治療が必要になりますので経過を診ながら来院頻度をお伝えします。
大きな怪我や病気になる前に、身体が頑張りすぎていないかチェックして健康でいられる身体を作りましょう。

Q. どんな服装で受診すればいいの?

当院ではお着替えを用意していますが、ご持参いただいても構いません。
お着替えが困難な方は、ゆったりとした服装でいらしてください。

Q. 子供を連れて行っても大丈夫?

当院は赤ちゃんやお子様連れで来院していただけるように環境を整えています。絵本やおもちゃも用意していますので、ぜひ一緒にいらしてください。
お子様連れの場合、子育て応援カード提示で小児はりが割引になります。気になる症状があるときは是非ご利用ください。
※小児はりの割引は、お父さんかお母さんが治療を受けた場合に限ります。

小児はりについて

Q. 美容鍼はお化粧を落とすの?

美容鍼はお化粧を落とさずに施術を行いますが、お顔に直接触れますのでお化粧直しが必要な方はお化粧品をご持参ください。

美容鍼について

Q. 治療後の過ごし方は?

治療後は身体が回復に向かっていますので、なるべくゆっくり過ごしてください。全身の巡りもよくなっていますので、白湯などを飲んで老廃物を流しましょう。
治療後にご予定のある方は、刺激が強くなりすぎないように調整しますのであらかじめお伝えください。
入浴は問題ありませんが、ぬるめのお湯にゆったりと入ってください。