はな鍼灸院は、山梨市万力にある「女性鍼灸師による、女性専門のはりきゅう治療院」です。

はな鍼灸院

BLOG

ブログ

骨盤底筋って知っていますか??

先日、生後24日目でしたが、少し早めの1か月健診で産院に行ってきました。
娘は着々と成長していましたし、私も問題なく回復していると言われました💪😄

この日健診とは別に、山梨大学大学院の調査研究の協力のために、〝骨盤底筋(こつばんていきん)〟という筋肉のチェックがありました。
研究内容は「産後の骨盤底の回復に関する調査研究ー骨盤底筋訓練の効果と検討ー」というもので、産後1カ月から5カ月の間に骨盤底筋訓練をした場合どのような変化があるか、というものです。

骨盤底筋とは、骨盤の底にある筋肉で、膀胱や子宮、直腸などの臓器を下から支えたり、咳やくしゃみをしたときにギュッと収縮して尿がもれ出ないようにする役割を果たしている筋肉です。

妊娠や出産、加齢などが原因で、緩んだり傷ついてしまうと、骨盤内臓器脱(膣から臓器が出てしまう病気)や尿失禁(尿もれ)などを引き起こしてしまうのです。

妊婦健診でお話をいただいたとき、自分の骨盤底筋の衰えと回復がエコーで確認したり、筋電計で測ると聞いて、それは是非知りたい!!(マニアックですね😅)と思ったので、二つ返事で引き受けました✌️

 

私の骨盤底筋は全く損傷はなかったようですが、筋力はかなり弱くなっていて、膀胱と子宮も下がっていると言われました😅😅

その日から、決められたトレーニングを地道にやっています💪💪💪
とっても地道なトレーニングなんだけど、いつまでも若々しく楽しく暮らしたいので、見えないところのメンテナンスをしっかりやろうと思います👍

筋肉は、いくつになっても付きます!手遅れなんてないんです!
実は尿もれが…などで悩んでいる方、一緒に骨盤底筋鍛えませんか??

カテゴリー: マタニティ鍼灸

アクセス

アクセス

はな鍼灸院

〒405-0031 山梨県山梨市万力2145-10

はな鍼灸院は、山梨市万力にある「女性鍼灸師による、女性専門のはりきゅう治療院」です。
マタニティ鍼灸・産後ケア・小児はり・美容鍼

Menu